2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな曲(Alvorecer)

Alvorecer (Dona Ivone Lara e Délcio Carvalho) 「夜明け」という意味のこの曲が好きです。 コロナ渦になってから宅録というのでしょうか、自宅での演奏を Youtubeにアップするミュージシャンが一気に増えましたよね。 その中で私の好きなブラジルの歌手…

暖かくなり桜が見ごろになりました。 土曜日は強風だったし、あっという間に散ってしまいそうなので 会社のお昼休みと帰りに近くの桜並木に行ってみました。 最近は通らなくなったけど、以前は毎日通った坂道。 この季節はこの華やかな桜並木を歩くのが好き…

没後50年 鏑木清方展(東京国立近代美術館)

SOMPO美術館で「シダネルとマルタン展」を見た後に その足で東京国立近代美術館で開催中の「鏑木清方展」に行ってきました。 退館後 立派な看板 *************************************** 鏑木 清方/かぶらき きよかた 1878年(明治11年)8月31日 - 1972年…

最後の印象派、二大巨匠 シダネルとマルタン展(SOMPO美術館)

新宿のSOMPO美術館で始まった「シダネルとマルタン展」に行ってきました。 www.youtube.com ------------------------------------------- アンリ・マルタン/Henri Jean Guillaume Martin(1860年 - 1943年) アンリ・ル・シダネル/Henri Le Sidaner(1862…

気になる作家(夢野久作)

ちょっとしたきっかけがあり、短くて著作権フリーの詩を探していたところ 「青空文庫」にたどり着きました。 「青空文庫」には著作権フリーの詩や小説などの作品がインターネット上で 収録されていて無料で閲覧することができます。 最初は詩を探していまし…

対話型アート鑑賞

対話型アート鑑賞のファシリテーターの勉強をしています。 対話型アート鑑賞とは、数人のグループで一つのアート作品を観ながら 何が描かれているのか、何が起こっているのかを対話しながら鑑賞する プログラムです。 <プログラムに出会ったきっかけ> 今か…

落ち着かない

ロシアとウクライナの件、様々なスポーツの国際大会は ロシアとベラルーシからの参加は除外すると発表された。 フィギュアスケートの世界選手権はロシアの選手が参加できない。 加えて中国からはエントリーが無い?何故? そういえばオリンピックのワリエワ…