2023-01-01から1年間の記事一覧

テート美術館展 光 ― ターナー、印象派から現代へ(国立新美術館)

テート美術館展 光 ― ターナー、印象派から現代へ2023年7月12日(水) ~ 2023年10月 2日(月) tate2023.exhn.jp 7月22日土曜日、国立新美術館で開催中のテート美術館展に行ってきました。 現在は日時指定予約が不要で会期中は金曜日と土曜日の開館が20時ま…

尾形乾山生誕360年 琳派のやきもの ―響きあう陶画の美(出光美術館)

移動中に空き時間が出来たので出光美術館に行きました。 出光美術館に行くのは2度目。前回行った時はコロナ感染拡大防止策のため事前予約制でしたが緩和された現在は予約無しで入館できました。こじんまりとした規模で静かにゆったりと観覧できる好きな美術…

TECHNOLOGY AND DESIGN展(東川町複合交流施設せんとぴゅあ)

北海道東川町の「TECHNOLOGY AND DESIGN」展。 既に終了していますが記録のために記事に残します。 TECHNOLOGY AND DESIGN展 4月1日(土)〜7月2日(日) higashikawa-town.jp 今年3月に日本橋高島屋で開催された「北欧デザイン展」と同じ 北海道東川町のホー…

クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ展(東京都現代美術館)

現代美術館で開催中の「クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ」に行ってきました。思っていた以上に凄かったです。 www.mot-art-museum.jp この展覧会は当日券が少しあるそうですが、すぐに売り切れてしまうそうで基本的に日時予約制です。会期は5月28…

浅田真央アイスショー「BEYOND」東京(立川)公演

3月25日土曜日に浅田真央さんのフィギュアスケートのアイスショー「BEYOND」に行きました。昨年9月に八戸市で行われた青森公演に続いて2回目です。浅田真央さんが大好きなので必ずもう一度見ようと心に決めていました。 beyond-maotour.jp 午前11時半からの…

ていねいに美しく暮らす 北欧デザイン展(高島屋)

ネットで見つけた北欧デザイン展。東京での開催会場は日本橋高島屋で今日3月21日まで。外出ついでに行ってきました。椅子や食器など生活で使う身近なものなので親しみやすく、小さな会場でしたが思った以上に見応えがありました。 www.takashimaya.co.jp 一…

ミュージカル「おとこたち」

渋谷のパルコ劇場で今日から始まったミュージカル「おとこたち」を観てきました。 stage.parco.jp 18:30開演で途中20分間休憩、21時過ぎに終了した長いプログラムでしたが飽きずに楽しめました。元々は演劇の作品だったようで物語自体は本来暗くて重い内容だ…

江戸絵画の華 <第1部>若冲と江戸絵画展(出光美術館)

気になっていた江戸絵画の美術展。第1部の最終日、入場予約が取れたので出光美術館に行ってきました。 日比谷駅で降りて地上に出てからグーグルマップのナビを頼りに歩きましたがどうも通り過ぎてしまう、、「おかしいな・・」と思ってキョロキョロと見渡す…

行きたい美術展

気が付けば新しい年が明け、気が付けばもう2月・・・筆不精で、さらに寒い冬は出不精にもなりコロナ渦から始まった「予約制」が更にハードルを上げてくれまして気になる美術展をいくつ見送った事でしょう。全部制覇は難しいとして近いうちに行ってみたい美術…