行きたい美術展

気が付けば新しい年が明け、気が付けばもう2月・・・
筆不精で、さらに寒い冬は出不精にもなり
コロナ渦から始まった「予約制」が更にハードルを上げてくれまして
気になる美術展をいくつ見送った事でしょう。
全部制覇は難しいとして近いうちに行ってみたい美術展をピックアップ。
早く暖かくなってほしいです。

 

   〈第1部〉若冲と江戸絵画 2023年1月7日(土)~2月12日(日)
   〈第2部〉京都画壇と江戸琳派 2023年2月21日(火)~3月26日(日)

  やはり江戸絵画は外せません。

idemitsu-museum.or.jp

   会期:2022年12月8日(木)~2023年2月26日(日)
   開館時間|10:00-22:00(最終入館は21:00まで)

  ユーミン、好きです。色々な音楽を聴いてもやっぱり自分の原点という感じ。

  入館21時までなら仕事帰りに行けそう。

yumingmuseum.jp

   会期    2023年1月26日~4月9日
   会場    東京都美術館

 何年か前にクリムトの展示と共に見て、繊細な印象を受けた記憶。

www.egonschiele2023.jp

   開催期間:2023年3月17日(金)~4月9日(日)

  去年、この春祭りのオンラインイベントの対話型鑑賞に参加して
  面白かったのと、イベント参加の記念品?で
  オリジナル缶バッチをもらいに美術館に足を運びました。
  桜や春にちなんだ作品が沢山あって、とっても綺麗だったので今年も!

 https://www.momat.go.jp/am/exhibition/springfest2023/

 

      開催期間:2022年12月21日(水)- 2023年5月28日(日)

  以前「ディオールとわたし」というドキュメンタリー映画を観て
  とても感動したので彼らの作品を是非実物で観てみたい。

www.mot-art-museum.jp

  • 若冲と一村  ― 時を越えてつながる ―

   開催期間:2022年12月25日(日)~2023年6月4日(日)
   会場 :岡田美術館 (神奈川県足柄下郡箱根町

 いつも圧倒される伊藤若冲はもちろん好きですが、田中一村
 この方の作品の色使いが素敵で以前から気になっています。
 箱根。行ってみたいなぁ。。

www.okada-museum.com

さて、いくつ行けるでしょうか。