ていねいに美しく暮らす 北欧デザイン展(高島屋)

ネットで見つけた北欧デザイン展。
東京での開催会場は日本橋高島屋で今日3月21日まで。外出ついでに行ってきました。椅子や食器など生活で使う身近なものなので親しみやすく、小さな会場でしたが思った以上に見応えがありました。

www.takashimaya.co.jp

一部をのぞいて写真撮影可能でしたのでお言葉に甘えてバシャバシャと撮りました。

ガラスの鳥さん達

行進しているように見えるガラスの鳥さん達
動きがあって面白い展示

前から見たガラスの鳥さん達
 一体どこに行くのでしょう

かっこいい椅子がずらり

この他にも沢山ありました

一番座ってみたいと思ったのはこれ

綺麗な形

美しい色彩

柄が可愛い

とにかく可愛い

蝶と時計とお花
 すっごく可愛い

蝶!

動物の置物に癒される

 

これは展示のほんの一部です。もっともっと沢山ありました。古く使用感のあるものもありましたが「THE 本物」という印象でした。

コレクションの椅子には触れる事ができませんが現行品の椅子がいくつかあり実際に座る事ができて満足しました。皆さん順番に座って座り心地を楽しんでいました。

会場は入場券を買うのに少し並び、それなりに混雑はしていましたが展示が見れないということはなかったです。高島屋カードを持っている人は行列をスキップして入場出来ていました。そのくらいの恩恵はあって良いですね。

東京の後は名古屋、大阪の高島屋で開催されるようです。とても素敵な展示会、目の保養になりました。

 

会場に向かいながら思い出したのが、、2011年2月までこの近くにあるボーカルスクールに通っていました。辞めた直後に東日本大震災が起こったので、いつまでだったのかはハッキリと分かるのですが駅で電車を降りるまですっかり忘れていました。改札から出口に迎う途中で「この通路、何度も通った事がある、、」と記憶が甦りました。平日夜の仕事帰りに月2回、時々近くの丸善に寄り道をしながら通っていたなあと、、昔を懐かしく思い出しながら桜の咲く道を教室近くまで歩いてきました。

 

------

2023/3/24 以下の写真を追加しました。

 

近づいて撮影  鳥さんの模様がとても綺麗でした