浅田真央アイスショー「BEYOND」と八戸市美術館

9月17日土曜日、浅田真央さんのアイスショー「BEYOND」の青森公演に行ってきました。

beyond-maotour.jp

フラット八戸~公演前 快晴!

フラット八戸~公演後
公演タイトルの「BEYOND」がネオンサインになっていてゴージャス!

会場となったフラット八戸は2020年に開業した新しい建物で、アイスリンクと客席が近くどの席に座っても見えやすそうでした。
もちろんアイスショーには大満足!
まずは座長の浅田真央さん。噂通りの人間離れした美しさで完全に魅了されました。
水晶や宝石のような硬質のキラキラ感と氷上でのふわりとした身のこなし、心の中がシンとするような凄味さえ感じる美しい氷の精霊のようでした。

プログラムもとても充実していて、中でも大好きな「カプリース」(バンクーバーオリンピックの時のエキシビジョン)、「バラード第1番」(羽生結弦さんもショートで使用)があって嬉しかったです。

それと演技されたのは今井遥さんだと思いますが「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア」は曲調も相まって涙が出そうなくらいジーンとしました。
グループナンバーの「白鳥の湖」も長いプログラムでしたが特に素晴らしかったです。

浅田真央さんについては一度で良いからテレビ画面ではなく生で滑っているところを見たかったので念願がかなって感激しました。アイスショーの全国ツアーは始まったばかり。リピートを目論んでいます。

www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

土曜日は16時開演、東京への日帰りも可能でしたが八戸市内に一泊し、のんびりと八戸美術館と八戸城跡の公園を散歩してきました。

 

八戸市美術館 新しくて立派な建物
右下は「漆畑幸男 絵画展」のポスター

八戸市美術館はたまたまだったのかは分かりませんが無料で展示を見せていただきました。美術館主催の企画展「地をみつめる」は”八戸ゆかりの作家による、八戸市の風景が描かれた作品”とのことで、条件が絞られるためか作品点数、もう少し見たかったように思いました。でも市内にお住まいの皆さんには見たことのある眺め、景色があって話が盛り上がりそうですね。

ほかに一般企画として「漆畑幸男 絵画展」もありました。こちらは大小様々なサイズの作品が沢山あって見応えがあり、鮮やかな色彩と力強いタッチに優しいモチーフが印象的でした。

ランチには海鮮丼を食べて新幹線で東京へ。
短くてもやっぱり旅は良いですね。

 

海鮮丼 写ってませんがせんべい汁