「ジェイコブ・コーラー Solo Piano Concert@中目黒」に行ってきました

「ジェイコブ・コーラー Solo Piano Concert@中目黒」

 2022/4/12(火) 開演 20:00
 会場 中目黒GTプラザホール(東京都) 

 

YouTubeでストリートピアノなどの素敵な演奏をされている

ジェイコブ・コーラーさんのピアノコンサートに行ってきました。

20時スタートなので会社の仕事帰りにピッタリの時刻です。

感動が新鮮なうちにブログを書いてしまおうと思います。

 

中目黒GTプラザホールは今回初めて行きました。

小さな会場で面白い座席の配置でした。ピアノが真ん中にあって周りに客席。

まさかこんなに近くで見れるとは思っていませんでした。嬉しい誤算。

 

f:id:aquamarine66:20220413005900p:plain

ピアノを真ん中にして囲むスタイル
各ブロック4、5列くらいだったような(最大キャパは150人)

 

初めは「さくらさくら」(季節に合ってました)、「黒いオルフェ」、

「Fly me to the moon」から始まって

ビリー・ジョエルの「Just The Way You Are」、映画「ラ・ラ・ランド」の曲とか

「Isn't She Lovely 」や「銀河鉄道999」、「情熱大陸」などなど、、、

みんなが良く知っている曲をジャズアレンジで弾いて下さってとても楽しかったです。

 

「ジャズ」と言っても色々あるようで素人の私には詳しい事は判りませんが、、

複雑に音が重なり合う深い響きが聴いていてとても心地良かったです。

この響きが色んな色彩を作り出して「個性」になるのかなと思ったり。

そして軽やかなリズムと共に、圧のある太い音が鳴る場面もあり

そんな時も決してうるさくなくて、力強さを感じました。

無理した感じは一切無いんですよね、常に肩の力が抜けている感じ。

一言で言うと、、とても良かったです。

 

終演後は楽譜やCDの販売があり、ご本人がサインをしてくれるというので

私もCDを一枚購入してサインをもらいました。

良い事尽くし!

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

いつかストリートピアノで演奏している所に遭遇してみたいです。