スイス プチ・パレ美術館展(SOMPO美術館)

10月7日金曜日、気になっていたスイス プチ・パレ美術館展に行ってきました。

www.sompo-museum.org

SOMPO美術館に以前行った時は日時予約が必要でしたが、今回は予約不要。混雑具合が心配でしたが平日で雨、急に寒くなった事もあってか案外ゆったり鑑賞できました。

全体的に派手さはないものの、印象派以降に派生した近代絵画の様々な~派、~主義に取り組んできた作家達の作品が並び、私の知識不足もありますが点描と言えばスーラ!キュビズムと言えばピカソ!だけではないんだなと、あらためて新しい技法が作られてきた歴史を垣間見ることができました。

新しい技法を取り入れるにあたって、これ見よがしな極端な表現ではなく丁寧に丁寧に馴染ませているように見えました。そんなさりげなさも魅力的な展示だったと思います。

美術館手前の看板

入口横の写真撮影スペース 雨のせいか誰もいない、、