好きな曲(久石譲)とオリンピックを観て思うこと 

定期的にジブリの音楽、久石譲さんの曲が聴きたくなります。

心に刺さりますよね、、Youtubeで見つけたお気に入りの演奏集。

 

 

色んな大きさのフルートの一人多重録音。すごい迫力です。


www.youtube.com

 

カリンバは音階が限られた楽器のようでアレンジにも工夫が必要ですね。

素敵な演奏です。


www.youtube.com

 

華麗なジャズピアノマンの甘くて優美な演奏。@山形の温泉街


www.youtube.com

 

今日北京オリンピックの舞台で羽生選手に予想外の事が起きました。

競技はフリーがあるので結果はまだわかりません。

でも思うに彼は勝負とかメダルとか点数の次元を超えてしまったのではないかと

そんな気がします。以前のような「絶対に勝ってやる!」という顔ではなく

ただただ4Aを飛ぶのに必死なんだと、そんな風に見えました。

今回メダルを獲得してもしなくても彼の偉大さやスケートの美しさは変わらない。

 「彼の好きなようにやったらいい」

スケートのレジェンド達が言っていますが本当にその通りだと思います。

勿論結果が付いてくるのが良いのでしょうが、

一番は自分自身の思いを残すことなくやり遂げてほしいですね。

 

以下は作曲家の久石譲さんのチャンネルから

「VIEW OF SILENCE」と「Asian Dream Song」。

フィギュアスケート羽生結弦選手が2016-17シーズンのFSで使用した

「Hope & Legacy」のオリジナル曲です。

羽生選手は繊細でドラマチック、日本的な曲が本当に似合いますね。


www.youtube.com

 


www.youtube.com