アーティゾン美術館「印象派−画家たちの友情物語」

三連休、気になっていた美術展の入場予約が取れず、
でも何か観たい気がして探したところ
まだ空きのあったアーティゾン美術館に行ってきました。
アーティゾン美術館って、、?
どこだろう聞いた事があるような無いようなと思ったら
(知識不足でごめんなさい)
ブリヂストン美術館がビル立て直しで2015年に一旦閉館、
2020年に名称を変えて再オープンしたそうです。

f:id:aquamarine66:20220108173550j:plain

4F吹き抜けの大理石像「勝利の女神」(クリスチャン・ダニエル・ラウホ)

お目当ては『印象派— 画家たちの友情物語』という展示でしたが
同時開催の展示ももれなくついてきました。
『挿絵本にみる20世紀フランスとワイン』
『ジャム・セッション 石橋財団コレクション×森村泰昌
  M式「海の幸」ー森村泰昌 ワタシガタリの神話』

印象派展はさすがに有名な作家、作品が多いと思いましたが
よくよく考えてみると、アーティゾン美術館のコレクション展、
つまり所蔵しているということですね。
今の日本の社会を考えると、ああやっぱり日本ってすごかったんだ
と思ってしまいます。
有名企業の力、日本の実業家の力って凄いんだなあと
美術館を出てあらためて思いながら帰路につきました。

f:id:aquamarine66:20220108171414j:plain

ポール・セザンヌ「サント=ヴィクトワール山とシャトー・ノワール
立体メガネをかけてるかのような不思議な立体感に吸い込まれそうになった

f:id:aquamarine66:20220108171315j:plain

クロード・モネ「睡蓮の池」
眩しい光そのもの

f:id:aquamarine66:20220108170942j:plain

クロード・モネ「黄昏、ヴェネツィア
すごい迫力

f:id:aquamarine66:20220108170642j:plain

フィンセント・ファン・ゴッホ「モンマルトルの風車」
丁寧な描写

f:id:aquamarine66:20220108173241j:plain

ラウル・デュフィ「開かれた窓の静物(『挿絵本にみる20世紀フランスとワイン』展)
 ネットで見ていた好きな絵に偶然会えた

f:id:aquamarine66:20220108175518j:plain

退館後に振り返って1枚